うぱ家の場合。

主にヨメの備忘録。よかったモノ、コトをつらつら。

妊娠糖尿病の分食で食べていたもの

前回の記事↓ では妊娠糖尿病についてさらっと書いてしまったのですが、

そもそもの治療方針や、分食について振り返ります。

upayome.hatenablog.com

 

前回書いた通り、私が大の注射嫌いだったので、

2回以上食後に血糖値120越えるまでは、インスリンは避けて

基本は食事療法という方針。(先生ありがとう)

 

ただし、毎日食前/食後の血糖値測定と

1日の3食の量を減らして、食事の間が3時間以上空かないように1日6食にしてました。

食事と食事の間が空きすぎると次に食べた時の血糖値の上がり方が急激になってしまうらしく、それを防ぐために3時間置きに胃に何か食べ物を入れてました。

 

食事は前回の記事に書いたようにキャベツを食べてから食事。

キャベツを食べてるからか自然と白米の量は減らせた。

 

分食もカロリーを抑えたいところ…だけど、

分食も食事なので、抑えすぎないようにと言われた。

おおよそ100kcalで、糖分もあってOK

※糖分取りたくなくなるけど、省きすぎはNGとのこと

 

以下、

私が分食事によく食べてたモノ

ビスコ 1袋5枚入り 99kcal

・マリービスケット 1袋3枚入り 72kcal      ※2袋食べるとちょい多い

・低糖チチヤスヨーグルト 1個80g 52kcal ※これに無糖ヨーグルトを足す

ソイジョイストロベリー 1本 133kcal ※ちょいオーバー

ソイジョイクリスピーミックスベリー 1本 122kcal ※ちょいオーバー

カロリーメイト 1本 100kcal ※1袋2本入りだから保存悩ましい

 

 

産休入った後は、お砂糖入れずにりんごケーキとか作って食べたりしてました。

ホットケーキミックスとりんごを使ったレシピで、

たしかクックパッドを漁って見つけたやつです。

お砂糖なしでもりんごだけで十分あまく感じてた。今はきっと無理ぃ。

 

うーん。

思い出したら今はお菓子食べすぎネ。

反省。