うぱ家の場合。

主にヨメの備忘録。よかったモノ、コトをつらつら。

1LDKで出産準備 −ねんねスペース

うぱ家はムスメが8ヶ月になるまで、

結婚当時から借りていた1LDKに住んでいました。

1LDKと言ってもかなり狭く、

LDKが10畳、寝室が4.5畳で収納は寝室のクローゼットのみ...という部屋。

 

出産準備を始めるにあたり

まず悩み始めたのが、赤ちゃんのねんねのスペースをどう作るか。。

 

狭い部屋で実際に子育てをしている方のブログなどを

参考に家族がどうやってこのスペースで寝るかを考えてました。

これから赤ちゃんを迎える方(で狭いお部屋の方)の参考になれば幸いです。

 

【前提情報】

・生後2ヶ月までは長めに里帰りしていたので、2ヶ月以降のねんねのスペース

・部屋は1LDK

・カウンターキッチン

・寝室は4.5畳(確か1.8×2.2m)

・寝室にはセミダブルのベッド(幅1.2m)あり

 

↓↓

 

【結論】

セミダブルのベッドにドッカトット(添い寝用ベッド)を置き、

わたしとムスメが寝て、

セミダブルと壁の60センチの隙間にオットがお昼寝用ふとんを敷いて寝る。

 

 

ほんと、これしか選択肢がなかったです。。

ただオット曰く辛い半年間だったそう。

オットの寝るスペースに関しては面倒くさがらずに

毎日食卓を移動させてふとんを敷く…とかの方がよいかもしれません。

 

ドッカトットについては基本的に大満足なのですが、

扱うにあたり注意点もあるかなと思うので別記事でご紹介します!

 

とりあえず、ドッカトットって何?!って方はこちらをご覧くださいまし。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/caizu-corporation/dockatot/dockatot.html