うぱ家の場合。

主にヨメの備忘録。よかったモノ、コトをつらつら。

1LDKで出産準備 −ドッカトット

前回さらっとドッカトットをご紹介しましたが、

ドッカトットを使う上で

わたしが気をつけていたことや使って感じたことをご紹介します。

 

ちなみに前回のさらっとはこちらから↓

upayome.hatenablog.com

 

下記、色々書きますが基本的には

大大大満足。

ほんとーーーーーーに買ってよかったと思ってます。

 

よかったコト

・柄がかわいいし、見てて癒される

・添い寝しても潰してしまう心配がない

・軽いからどこにでも手軽に移動できる

  ※添い寝ベッドとかでも移動式のものもあるけど、

  うちの場合はその移動の動線を確保するのも大変なので。

  簡単に持ち運べるのはありがたかった。

・寝返りで窒息の心配がない

  ※でも目を話しすぎるのはNGだと思うのでご注意ください

・よく寝てくれた(気がする)

 

 

気になったコト

・スペアカバーを買えばよかった…

 ※金銭的に余裕があるならスペアカバーを買った方がいい

   想像以上にムスメが汗をかいてたので洗って、乾かすのが大変だった。

マットレス・チューブクッションまで洗うのは割と大変

 ※わたしは水洗いしてました

・6ヶ月くらいでサイズオーバー

 

 

使用していた期間

わたしが使っていた期間は

【生後2ヶ月〜6ヶ月後半まで】

 

ドッカトットはDeluxe+pod(生後0~8ヶ月)を購入。

決して安くない買い物なので、

購入前にはかなり「いつまで使えるか」を調べました。

大きいのを先に買うかもかなり悩みましたが、

大きい方を買って寝返りとかで何かあると怖かったので、

やっぱりジャストサイズの0〜8ヶ月用にしました。

 

サイズ的にはあと2ヶ月使えるはずだったのですが、

・もうサイズ的にきつく見えた (実際は心地よかったかもしれナイ)

・暖かくなってきて暑そうに見えた (汗の量が尋常じゃナイ)

の2つの理由から卒業しちゃいました。

 

 

ちなみにドッカトット自体のサイズ感としては

横幅が46cmなのでセミダブルベッド(120cm)の上においても

添い寝している大人としては狭く感じませんでした。

セミダブルベッドを壁に付けて置いて、

壁側からドッカトット→わたし…で寝てました。

 

 

あーー。懐かしいなぁ。。

最後らへんは本当に汗臭くて毎日洗濯して大変だったけど

それも含めてかわいい思い出。

 

狭いおうちの方にも広いおうちの方にも

夜のねんね、お昼寝に使い易いものだと思うので、おすすめです。

instagramで”ドッカトット”または”dockatot”で検索すると

使っている方の素敵な写真がたくさん出てくるので、

使うイメージを付けたいときに見てみてください。

 

おしまい!