うぱ家の場合。

主にヨメの備忘録。よかったモノ、コトをつらつら。

妊娠糖尿病 -わたしの血糖値対策ベスト3

妊娠8ヶ月の時に

妊娠糖尿病と診断されました。

 

基準値よりたった1高かっただけだったけど

今は厳しいということで許してもらえず...

総合病院で出産予定で検診もそこで受けていたので

妊婦検診からそのまま内科へ。

 

実は 大の注射嫌い。

 

妊婦教室で一緒だった子が初期から妊娠糖尿病で

毎日インスリン打っていたのは知っていたので

何が何でも注射を避ける方向に持っていこうと

待合室で心を決めての診察。

 

心配ならインスリン打ったほうがいいよと

勧められるも断固拒否。

朝、昼、晩 の食前食後の血糖値計測と

分割食で許してもらいました。

 

とはいえ血糖値計測も針指すから

ほんまに嫌だった....

 

 

まぁなんだかんだで出産までインスリン打たずに済み、

産後も血糖値が上がらなかったので今は何ともありません。

 

ということで、わたしが実践していた

血糖値が上がりにくかったベスト3

 

3、食べ順を徹底する

野菜→汁→おかず→ごはんの順に食べる。

おかずってごはんのためにあるのに一緒に食べられないつらい。

ただ、食べ順だけで全然違った。ほんまに。

1回ロカボメニューの本を見て

麻婆ナス的なやつを挟んだおにぎり?を

使ったことがあったけどそれは血糖値爆上がり↑↑

 

※担当医に頼み込んでインスリンは回避。

  担当医がゆるくて、原因がちゃんと把握できてればいいよって人で助かった。

 

 

2、酢の活用

ほんとなんにでもぶっかけてた。

よく使ってたのはパッタイ風焼きそば

 

【作り方】  2人分目安

・焼きそば麺 2玉(わたしは半玉、オット1.5玉)

・厚揚げ 半分

桜海老orえび 適当

・豚肉   適当 ※脂身を全部取る

・ニラ 

・もやし

・にんじん 1本

・たまご  2つ

オイスターソース 少し

・塩胡椒 少し

 

・醤油、ごま油 →麺を蒸す時に使う

 

具材を好きなサイズに切って炒めます!

調味料もここでかけます

もやしとニラは1番最後に入れる

それと同時に麺に醤油とごま油を回し掛けして

1分半レンジでチン。

出来上がったら具材の中に入れて炒める。

 

お皿に盛り付けて あとは酢をかけて食べる!!

オットは調味料足して食べてました

麺が少なくても具材がたっぷりなのでお腹膨れます🙆‍♀️

 

 

厚揚げは もっちりやわらか絹厚揚げ をよく使ってました。

matome.naver.jp

 

あんまり厚揚げ好きな方ではないんですが、これはうまし。

 

 

1、食前キャベツ

こ!れ!が! 1番でした。

なんかのテレビでやっていて始めたキャベツ。

食前に必ず握り拳くらいの千切りキャベツを食べる。

それだけでわたしの血糖値は全然違いました。

食べる時はポン酢か何もかけないか。

ドレッシングは油が入ってたりするのでお勧めしません。

茹でたり、炒めたりと比較してみましたが生がいい!

 

会社でもランチいく直前にオフィスでガシガシ食べてたw

 

 

 

妊娠前は全然キャベツの千切りしなかったけど

このおかげで千切りが上手になりました。

千切りの話書いてたらお腹空いてきた、、

明日もキャベツ食べようかなー。